プチ断食(ファスティング)のやり方!簡単6撰!

プチ断食(ファスティング)のやり方!簡単6撰!

空腹で、健康に! 「たくさん、食べないと力が出ないよ!食べてこそ元気になるんだ!だから、お肉もご飯もたくさん食べないと。」と思いの方に「空腹こそ、健康への一歩」という内容を鶴見式酵素医療を提唱する鶴見医師と一緒にお伝えします。
「ファスティング」に興味はあるけど、仕事もあるし、外出も多いし、ちょっと難しい。。。そんな方でも始めやすい方法です。

朝だけ断食

毎朝、果物&生野菜をジューサーで作ったジュースを摂取
朝食を食べないと頭が働かないと言われていますが、実は、これが大きな間違いでした。朝は排泄の時間なので、無理な栄養吸収は肥満の原因になります。なので、旬な果物を中心に、生野菜とブレンドした酵素ジュースをとってください。

詳細はこちらからご確認ください。

朝と夜だけファスティング

昼食は、好きなモノは食べて良いが、朝と夜だけは、酵素食!
日中は、脳も体も動かし、エネルギー消費量が最も高いです。なので、消化を考えると問題ないです。ただし、朝は、酵素ジュース、夜は生野菜のみの食生活をおすすめします。生野菜は、小松菜、サニーレタス、クレソンなどのアブラナ科の野菜がおすすめです。

週末だけ"プチ"ファスティング

毎日継続が困難な人は、週末限定のファスティングを!
朝晩断食の空腹がどうしてもつらい方や会食などで、平日夜遅くになってしまう方など、自分の健康を土日に回復するのにおすすめです。朝は酵素ジュース、夜は、生野菜の生活を2日続けます。昼の食事はいつもより抑える。もし難しい場合は、そばなどもよいでしょう。一日の食事が全体の6~7割になるイメージです。

鶴見隆史医師の著書「 2日間で2.5kg減! 酵素ジュースで週末断食ダイエット」を参考にされると良いと思います。

週末ファイティング

定期的にジュースと水を摂取し、体はとにかく冷やさない2日間
よりストイックな週末ファスティング。2日で口にするのは、朝と夜の酵素ジュースのみ。昼食は、梅干しや白湯だけで過ごします。この際に、注意スべき点は、水を最低10杯は飲むようにしてください。常に水を飲んで代謝を上げるようにしていきましょう。

2泊3日ファスティング合宿

本格的な酵素ファスティングで爽快感のある体にシフト。同士を作って一緒に頑張る!!
本格的にやりたいなら森愛CLUB(しんあいクラブ)で開催しているファスティング合宿に参加してみるのは如何でしょうか。医師やファスティングのプロの指導が受けられる合宿に参加するので、対象不良などが起きた場合の対処方法なども学ぶ事ができます。また、参加者同士で一緒に頑張れるので、なかなか継続に自信が無い方も一緒に頑張るのが好きな方もオススメです。心身ともにリフレッシュするプログラムが取り組まれていることが多いです。

森愛CLUBについてはこちら

3日間ファスティング

とにかく食べることを我慢して、体内を完全にデトックス!
口にしてもよいのは水、もしくは白湯と、コールドプレスジュースのみ。日頃の生活が不規則な人はすぐに好転反応が出て2日酔いのような吐き気や寒気が生じますが、これに耐えることで毒素の固まりが便になって出てきます。それでも便が出ない場合は、亜麻仁油や食物繊維が多い植物がオススメです。

まとめ

断食で得られる効果として、冷え性改善、免疫力アップ、腸内環境がよくなる、美肌、ダイエット、女性ホルモンが整う、感覚が敏感に、アンチエイジング、集中力アップ、代謝アップ、活性酸素除去などこれ以上に効果があるので、プチ断食から初めて見てみてください!