代謝アップ!効果が高い半身浴の方法とは!?

代謝アップ!効果が高い半身浴の方法とは!?

なぜ、冷えが体に悪いのか!?

冷えが体に悪い理由は、ご存知のかたも多いと思いますが、血流が悪くなり、活性酸素を増殖し、がんなど病気の元になるからです。

体温と体の影響

※石原結貫 三笠書房刊より

また、表のように体温が下がると、どんどん身体に大きな悪い影響を与えていることがわかります。35.5℃では、35.5℃が恒常的に続くと・排泄機能低下、自立神経失調症状、アレルギー症状が出現など体に不調が起こることもわかっています。なので、健康体である36.5℃まで体温を上げることが良い健康状態につながるので、重要になります。

ふくらはぎを温めることで体温を上げる

足湯が楽でいいのでは!?と思った方もいると思いますが、実は、ふくらはぎの方が良いです。

足湯

なぜ、足湯ではなくふくはらぎなのか

ふくらはぎは、第2の心臓と呼ばれており、血液を下から心臓に送り返すポンプの役割をしています。そのふくらはぎを温めることによって、全身の血行を促進し、代謝をあげることにつながります。なので、足先よりもふくらはぎを温めることが良いです。

ふくらはぎを温める効果

ふくらはぎを温めると得られる効果は、いくつかありますが、大きくは、痛みを軽減する効果があります。
①肩こり、腰痛の痛み軽減
②頭痛の軽減
③血行を促進する
④体の疲れを取る
⑤体の痛みの緩和

ふくらはぎを温める効果
イメージ ※参照 断食でがんは治る P181

準備
①浴槽にひざ関節まで43~44℃でお湯を張り、焼き塩、重層を大さじ1~2杯入れる。
②体は厚手の洋服を着て、汗をかきやすい格好をする。
③代謝が良くなるように、水を300~500ml飲む。
④汗をたくさんかいてもよいようにタオルも用意する
※頭に氷など冷たいものをのせることで、「頭寒足熱」の状態になり、更に体が温まります。

入浴時間
30~40分を目安にしてください。

入浴後
水を入れて、37~39℃に温度を落として入浴し、水分が失われているので、充分に水を摂りましょう。

まとめ
足先だけではなく、ふくらはぎまで温めることで結構が良くなり、代謝もあがりますし、体温の上昇にもつながりますので、30分以上の「ふくらはぎ」を温める半身浴をぜひやってみてください。