きゅうりは健康的なスリムボディと高い美容効果を得られる食材!

きゅうりは健康的なスリムボディと高い美容効果を得られる食材!

「きゅうりは水分ばかりで栄養がない」と思っていませんか?
そんなことはありません。タンパク質などのメジャーな栄養成分は少ないですが、実は重要な働きをする成分がたくさん含まれているのです。

約95%が水分 この水が体にいい!

ただの水ではないのがきゅうりのすごいところ、きゅうりの栄養分であるビタミンやミネラル、ファイトケミカルが水分に溶け出しています。

残り約5%に栄養がぎっしり!

95%の水分以外の身の部分には、脂肪分解酵素をはじめとした、いつまでも健康的でスリムな体を保つのに必要な栄養素が詰まっています。

脂肪が燃えて代謝が上がる!

生野菜の中でも、なぜきゅうりがダイエットにいいのか?それは、近年の研究で、きゅうにはやせ酵素と呼ばれる脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が含まれていることがわかったからです。さらに、きゅうりにはタンパク質分解酵素「プロテアーゼ」もふくまれています。これらの酵素がダイエットにはとても有効です。たっぷりと摂取することで、消化がスムーズになって代謝が高まり、脂肪を溜めにくいやせ体質になれるのです。

むくみを解消してスッキリボディに

むくみを解消

太る原因のひとつは、代謝が悪いから。食べたものや水分が適切にエネルギーに変わることなく、燃焼されずにむくみや脂肪として蓄えられてしまいます。それを変えるには、きゅうりで酵素をしっかりと体に取り入れること。酵素を十分に取ると代謝が上がり、食物をエネルギーに変換して体内で燃焼してくれます。体の循環がしっかりと整うので、むくみやすい人は特に見た目の変化も実感できます。

大腸掃除でデトックス!

便秘解消に欠かせない食物繊維が、きゅうりの中には豊富に含まれています。毎日きゅうりを食べれば、自然と便通も快調に。腸にとってベストな便通は1日2回です。さらに、きゅうりの酵素によって消化がスムーズに行われることで、腸がキレイになり、太りにくい体質に改善できます。

ほかにもこんな効果が!
・ミネラルをバランスよく含み、疲労回復にも
・独特の香りがストレスを解消
・苦味成分には抗がん作用がある
・ビタミンCやβーカロテンで肌荒れを予防
・実は冷え性改善にも!
・体のほてりを鎮める
・ファイトケミカルで血液サラサラ

参考資料:食べるだけで脂肪が燃やせる!きゅうりダイエット スゴうまレシピ
関連記事:手軽で簡単!きゅうりダイエット成功のポイント!